忍者ブログ

今日の訓読のみ言友の会

生涯、真の父母様に侍り、天の摂理とみ旨のために歩まれた神山威先生が、2016年12月12日に聖和されました。「毎日わずかな時間でもいいので、み言を訓読してください」という先生の遺志を受け継ぎ、これまで通りみ言を配信してまいります。

宇宙の根本は父子の関係(5月10日)

May.10.2017今日の訓読のみ言

宇宙の根本は父子の関係

 

み旨にかなった子女指導  P.175

  先生が祈祷する中で深い境地に入って身もだえしながら闘い、宇宙の秘密、宇宙の神秘のすべての根本を知りました。宇宙の根本は何ですか? 父子の関係であるという答えが出てきたのです。それでは、父子の関係とは何かというのです。それは愛を抜きにしては説明できません。 父子の関係において愛を抜きにして説明してはいけないのです。愛を抜きにしては説明できないというのです。(一九八六・四・二五、)

 

  皆さんが神秘的な境地に入って祈るとき、人間は被造世界の中心ですが、この宇宙の中心は何かと尋ねれば父子の関係だという答えが得られます宇宙の中心は何か 一言でずばりと結論付けて、父子の関係だというのです

 

  これを普通の人は自分を産んでくれた母親と父親のことだと思っています。父子の関係というものを普通考えるときの自分の母親と父親、すなわち人倫道徳を中心とした父子の因縁をいうものと思っているのです。そうではありません。それを立体的な立場で見ると、神様と人間が父子関係の情を中心として一つになっている、その位置が宇宙の中心だという結論が出てくるのです。(一九七一・九・一九、)

 

拍手[3回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

み言配信申し込みは以下のメールアドレスにお願いします

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31