今日の訓読のみ言友の会

生涯、真の父母様に侍り、天の摂理とみ旨のために歩まれた神山威先生が、2016年12月12日に聖和されました。「毎日わずかな時間でもいいので、み言を訓読してください」という先生の遺志を受け継ぎ、これまで通りみ言を配信してまいります。

神様の摂理から見た南北統一 4-4-5 統一の方案は私自体の中にある(11月30日)

Nov.30.2022今日の訓読のみ言
 

神様の摂理から見た南北統一
 
第四章 統一の根本理論
第四節 統一は一個人から


五.統一の方案は私自体の中にある

 

 統一方法は私自体から定立しなければなりません。皆さんがそれを知らなければなりません。私を愛すると考えてはなりません。「私」というようになれば、神様の愛が内包された私、み旨と愛が結集されて自体に和した私を考えなければなりません。(五一―八二)

 

 統一方法はどこにあるのでしょうか。世界主義ではだめです。世界の民主主義をもっていくら作ろうとしてもそれができますか。だめなのです。完全な製品を作ろうとするならば、まず付属品を正しく作り出さなければならないのです。そうでしょう? ですから皆さん自体の人を、完全な人としてつくることができる完全な工場を造らなければなりません。それが何でしょうか。完全な宗教です。完全な宗教を探してくるのです。

 

 統一方法は大韓民国の南北で成されるのではありません。人間自体で闘っている体と心の闘いをどのように闘わないようにし、心が主導権をつかんで平和の基準を維持させることができる体の圏をどのようにもつのでしょうか。これが問題です。その体を連結させれば世界になるのです。(四七―二七三)

 

 世界は民主世界と共産世界に分かれていますが、民主世界は唯心史観であり心の側で、共産世界は唯物史観であり体の側です。このように分けざるを得ません。この二つの世界が今大きな波紋を起こしていますが、この波紋がどこから始まったかというならば、皆さん自身から始まりました。そうでしょう? 皆さん自身がその波紋の種です。これが問題なのです。だから皆さんは、世界のある政治家によってこの世界が統一されると考えてはいけません。だめなのです。

 

 統一方法はどこにあるのでしょうか。それは外部にあるのではなく内部にあります。統一はどのようにしなければならないかというならば、私の体と心の闘いを評定させて、心が先に立つようにしなければなりません。そのようにして心が行こうというままに、私自体が行かなければならず、家庭が行かなければならず、社会が行かなければならず、国が行かなければならず、世界が行かなければなりません。このようになれば統一は自動的になるのです。(三九―二六七)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ

にほんブログ村 

友だち追加

拍手[5回]

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

み言配信申し込みは以下のメールアドレスにお願いします

LINEアプリに配信できるようになりました。

既にLINEに配信されてる方は上記【LINE紹介】タブをクリックして手順に従って友達に紹介ください。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30