今日の訓読のみ言友の会

生涯、真の父母様に侍り、天の摂理とみ旨のために歩まれた神山威先生が、2016年12月12日に聖和されました。「毎日わずかな時間でもいいので、み言を訓読してください」という先生の遺志を受け継ぎ、これまで通りみ言を配信してまいります。

復帰路程における決意の基準(8月7日)

Aug.7.2017 今日の訓読のみ言

復帰路程における決意の基準

「心情の境」1967612  忠孝の源 初版 P155  

 み意に立って、天の使命をうけて、もしも打たれて手かたわになれば、これは幸福の徴だ。自分の体に忘れ得ざる傷を残すのは、永遠の光の世界におきましては、光のもとである。讃美のもとである。先生はそういうを考ている。だから、或いは牢屋に引き込まれて、打たれて、血をはく立場におきましでも、これをやり過ごしたら歴史を失しなってしまう。なる先祖達の功がとんでしまう。民族的基盤がくずれてしまう。だからそういう緊張した立に立ても、その環境はどうでもいい。それが問題じゃない。自分自身に対して緊張せざるを得ない。そして、神の法に徹していこうそういう信念でもって、歴史上の人物以上の場をもってくならば、は勝利が決定する。死ぬところがあったらとび出して行ってそこをたどって行っても、の道が平和のである。

 

 だから復帰路程を全に越える過程におきましては、7回以上死を決する、そういう過程を通過しなければならない。どうせ神のみ意がわかった、どうせこの道を行かなければらない。必須の使命として行かなければならないんだったら、真心こめ、忠誠なる心をもって、重大なる問題に、世界的な問題に身を投げて爆発する。それが堕落した人間としてはすばらしい立である。先はそう思うんです。もしも神の御前においてそういう最後を遂げたなら、その人はちゃあんとくところは決まっている。

 

 この統一教会の誰が第代の殉者になるか。我々は世界復帰のために世界的戦いをしなければならない。善の戦いを展開しなげればならない。その過におきましては、ある時には、攻せられて、思わざる死の立場に立つ人もいるでしょう。その人が第一代のるわけですね。

 

 ステパノは殉教史を神の側から見れば、第代の殉教者になるわけですね。ステパノは知恵の人間じゃないんです。冒険性のある、ちょっと足らない、生命をかげる時には、という気質が殉教者としての要素になったわけですね。それでもってキリスト教の第一代の殉教者なった。殉教史を神の側から見れば、第一代の殉教者なるステパノは使徒よりも高い位置になる。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村

拍手[2回]

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

み言配信申し込みは以下のメールアドレスにお願いします

LINEアプリに配信できるようになりました。

既にLINEに配信されてる方は上記【LINE紹介】タブをクリックして手順に従って友達に紹介ください。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31