今日の訓読のみ言友の会

生涯、真の父母様に侍り、天の摂理とみ旨のために歩まれた神山威先生が、2016年12月12日に聖和されました。「毎日わずかな時間でもいいので、み言を訓読してください」という先生の遺志を受け継ぎ、これまで通りみ言を配信してまいります。

真の起源(3月19日)

Mar.19.2017 今日の訓読のみ言

真の起源

天聖経 P.169

「真」とは

 この天地間に真なる方がいるなら、その方は誰でしょうか? 絶対者です。この絶対者を、今日我々の韓国語で言うと「お一人しかいないご主人様」ということです。一人(韓国語でハナ)しかいないご主人様をもっと縮めて言うと、神様(ハナニム)になります。お一人しかいないご主人様が、神様だということです。

 

 では、神様はどんな方か? 神様は、地上の良い人も好きで、悪い人も好きです。罪を犯して死刑場に出て死ぬようになる死刑囚も「神様! 私をかわいそうに思って下さいませ。私はあなたが好きです」と言って死ぬでしょう? そうですか、違いますか?(そうです)。「神様、私は死ぬ! あなたが私をこうなるようにした!」(笑い) そう言いますか?(言いません!)

 

では、どうして神様の前では、悪いことをして死んでいく立場にある人も、良い心で犠牲になってり、希望をもって再出発することを誓いながら、その神様の前に最高に寄与し、また頼り、彼とともにいたいと思うのでしょうか、内心では切に、「父母を離れ、兄弟を離れ、誰よりも切に近くで事情を通じたがるかというのです。これは、神様が偽りだからそうですか、真だからそうですか?(真だからです)。真であるためにそう思うのです。

 

真なる方は好きな者だけ好むのではなく、自分を殺せという怨讐までも好まなければなりません。彼の前には、すべてを任せることができ、すべてを相談したくもあり、すべてを願うこともできる立場にある人であってこそ、真なる人です。分かりますか? もう真なる人が分かったでしょう?(はい!)

 

では、皆さんは、今まで育ってきた過程で、憎い人がいたはずです。いませんでしたか?(いました)。では、憎い人がいる人は、真なる人ですか、偽りの人ですか? (偽りの人です)。間違いなく偽りの人です。では、この世界には偽りの人が多いですか、真なる人が多いですか?(いつわりの人が多いです)。偽りの人が多いでしょう?(はい)。これをはっきりと知らなければなりません。

 

真なる人になろうとする人なら、両面を備えているべきです。統一教会の群れの中でも、「私」を好む人はとても好きで、「私」を憎む人を積極的に憎んだら、良い(やから)ですか、悪い輩ですか?(悪い輩です)。

 

それで、「私」を憎む人も好きになろうというのです。私を憎む人を私が好めば、その人が嫌がりますか?(好みます)。好むのです。私を憎む人に私が三回以上良く接してあげたら、彼が頭を下げるようになるのです。三回だけ良くしてやれば、頭を下げます。そうか、そうでないか、一度やってみなさい。人には良心があって、自分が誤ったのか良くやったのか、分かるのです。(三九・三〇二)

 

皆さん、我が国には良い人が多いでしょう? 世の中には立派な人がたくさんいます。偉人もいます。それなら、大韓民国の偉人は誰ですか? 大韓民国の「偉人」と言えば、大概誰を言いますか?(李舜臣将軍です)。そうですか。李舜臣将軍! 李舜臣将軍も偉人です。皆さん、李舜臣将軍が好きですか、嫌いですか?(好きです)。

 

では、李舜臣将軍が真なる人ですか、そうではないですか?(分かりません)。分からないでしょう。分からないのに好きだというのです。しかし、そほど先生は好きではありません。私がこういうから「おかしい。あの方はなぜああ言うか? 我が国の忠臣を嫌うとは!。では、あの人は共産党か、民族反逆者か?」と言うかもしれませんが、私は李舜臣将軍が嫌いです。なぜ嫌いか知りたいでしょう? 答えてあげましょう。(笑い)

 

「李舜臣将軍」と言えば、韓国人すべてが、忠臣として知っています。しかし、日本人はどう思っていますか? 怨讐ではありませんか、怨讐? 日本人は、李舜臣将軍を怨讐と思うのです。これは、日本の歴史の本にも明らかにされています。李舜臣将軍は、日本人の前には怨讐であり、韓国人の前には忠臣だということです。それで、先生は、彼があまり好きでないのです。

 

「真」ということは、英国に行っても真であり、ドイツに行っても真であり、アメリカに行っても真であり、韓国に来ても真であり、アフリカに行っても?(真です!)日本に行っても?(真です)。真になるべきなのです。ですから、真は怨讐がないのです。真は好きでない人がいないのです。一方では好きで、他の一方では嫌うのは、完全な真になれないのです。そうでしょう?

 

李舜臣将軍が、完全な「真なる人」であるなら、日本人も韓国人と共に偉人として、真の人として崇拝すべきです。しかし、真なる人の基準で見ると、李舜臣将軍は完全な真の人ではないということです。少しは真の人になれますがね。大韓民国を中心として見ると真の人ですが、日本を中心としてはそうではないのです。ここに異議がありますか? 異議がありますか、ありませんか?(ありません)。私は真なる人を願うので、李舜臣将軍のように真になりきれない人は、好きではないのです。

 

では、この世の中で真なる人はどんな人か? 前で言ったのと同様に、悪い人からも好まれ、良い人かも好まれる人です。悪い人は良い人が一番好きな人を、一番憎むべきですか? 悪い人も一番好きな人でなければなりません。ここには良い人と悪い人が混ざっていますが、願って希望することは、すべて最高のものです。最高を、みな好むのです。みな好むということは、良い人も好み、悪い人も好むということです。そうでしょう?(はい)。

 

それゆえ、悪い人だといって嫌ったら真ではありません。悪い人も好み、良い人も最高に好むべきなのです。これが真なる人の定義です。真なる人とは、悪い人もいちばん好み、良い人もいちばん好む人です。そのような者がいれば、その方が真なる方です。ここに異議がありますか? ないでしょう?(はい)。(三九・三〇一) 



神山威会長 聖和100日メモリアルのご案内


日時: 3月20日(月)春分の日 

スケジュール

受付   12:00~ 

式典   13:0015:00 

懇親会   15:0017:00 


会場: NATULUCK神田駅前

東京都千代田区鍛冶町2-3-2 神田センタービルディグ6F

アクセス

今川橋交差点にある「高野理科硝子ビル」の左手が神田センタービルディング 入り口です

JR・東京メトロ銀座線「神田」駅 徒歩2

JR新日本橋駅 徒歩4

*東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅 徒歩6

*東京メトロ日比谷線「小伝馬町」駅 徒歩7

*都営新宿線「岩本町」駅 徒歩8

会場Webサイト http://www.natuluck.com/tieup/creacross_kanda.htm

 

服装:正装(礼拝参加時の服装)


参加申し込み・お問い合わせ:

参加人数把握のため、できるだけ下記メール宛にお名前、人数のご連絡をお願いいたします。

メール: kundokutomonokai@gmail.com


神山威会長聖和100日メモリアル実行委員会

 

拍手[2回]

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

み言配信申し込みは以下のメールアドレスにお願いします

LINEアプリに配信できるようになりました。

既にLINEに配信されてる方は上記【LINE紹介】タブをクリックして手順に従って友達に紹介ください。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30