今日の訓読のみ言友の会

生涯、真の父母様に侍り、天の摂理とみ旨のために歩まれた神山威先生が、2016年12月12日に聖和されました。「毎日わずかな時間でもいいので、み言を訓読してください」という先生の遺志を受け継ぎ、これまで通りみ言を配信してまいります。

罪とは宇宙的法に違反すること (3月2日)



   「御旨と世界」P.763
 もし、ある人が裁判にかけられて、憲法を犯したとして有罪宣告を受けたとするならば、彼は良い気持ちがするでしょうか。有罪とされた被告は、よく裁判所の判定に強く抗議して、「社会にはこんなに間違ったことがたくさんあるのに、どうして自分だけが悪いのか。それを教えてくれ」と申し立てます。通常、裁判所は、被告が抗議したという理由だけで、その判断を覆すようなことはしません。人間の裁判所でもそのようなことはしないのに、「宇宙的な裁判所」が判決を覆すようなことをするでしょうか。

 正義の司法制度には、常に情状酌量の余地を残していますが、それを受けるためには、心からの悔悛の情を示さなければなりません。「悔い改め」ということが重要な言葉です。ですからイエス様は、「悔い改めよ、天国は近づいた」と宣言したわけです。では私たちは、何を悔い改めたら良いのでしょうか。それは非常に単純です。私たちは、他人のための犠牲と奉仕に生きるという規則に違反したすべての行為を、悔い改めなければなりませんこれが第一のイエス様の教えであったわけです。キリスト教の本質は、貪欲と利己心の罪を悔い改めるように求めるところにあります罪とは、他人に対する奉仕という宇宙的な法に違反することである、と定義できるでしょう。

 大きなデパートからドレスを盗むということは悪いことです。そのドレスには、それを調整した人から生まれた価値があり、それを盗む人は、その公的な価値を無にすることになるわけです。それは明らかに罪です。また、ある人はいつも(うそ)をついて、それでいて自分の良心が痛まないかもしれません。うそをつくという動機には、いつも他人を利用するために何かを隠すということが含まれています。そうでなければうそをつくはずがありません。あらゆることがこの宇宙的な原理に包括されており、それに従って、あらゆる行為を判断することができるのです。

 ある人が道端で醜い女性を見て、彼女を殴り倒したとします。その理由として、自分はその女性を見ることに耐えられないし、また同じようにその女性を見たくないと思っている他のアメリカ人のためになることをしたのだ、と思ったとしましょう。もし、それが彼の動機であったとした場合、彼の行為は罪でしょうか。そのようにその人は自分の行いを正当化しようとするかもしれませんが、しかし、宇宙的な法はそれを認めないでしょう。宇宙的な法は、彼女がどんなに醜くても、他の誰とも何ら変わらない価値があると宣言するでしょう。なぜならば、彼女も創造主によって造られているからです。ですから、誰であっても彼女を殴り倒す権利はありません。

 この原理に関するあらゆる事柄は、二つのキーワードに集約されます。つまり犠牲と奉仕です。他人に対する犠牲と奉仕の生活をしなかったからといって、ある人を有罪とする判決を支持する判事が、今日の人間の裁判所にいるでしょうか。どんな法律によって、犠牲と奉仕の行為に対する判定を下すのでしょうか。確かにそのような行為は国家の法律には扱われていませんが、それは公的な承認によって支持されるものです。もし、ある人が自分の国家に対して犠牲的な奉仕を行ったとすれば、その国は彼にメダルを授与し、国家的な拍手喝采を浴びせて褒めたたえます。

 これに対して、「奉仕に関する宇宙的な法は自分には似つかわしくない」と不平を言い、「どうして自分には表彰状がもらえず、また自分の生活を楽しむことができないのか教えてくれ」と言う人がいるかもしれません。そのような利己的な貪欲な人々をたたえる社会は長続きするでしょうか


もし、そのような生き方が繁栄するとすれば、どのような統一も調和もあり得ないでしょう。もし創造主が利己心を宇宙的な法として施行したとすれば、その法はあらゆる人間のみならず、全物質世界にも適用されることになります。すると、小さな細胞の一つ一つが、宇宙のすべては自分だけのために存在し、他の細胞にはどんな権利もないと主張するかもしれません。そのような態度は、分裂と破壊以外の何ものも生み出しはしないでしょう。

 しかし、実際は、宇宙的な法はそのようには働きません。誰も、目の細胞が重要であることを否定しません。それらの細胞は、体全体の利益のために存在しています。全体目的は目の存在に優先しますから、目は、体全体に共通する普遍的な法に従わなくてはなりません。なぜならば、宇宙がその見方を支持し、そのような生き方は繁栄につながる生き方であるからです。


公開質問状&反論まとめ


       教会の「声明文」と「第三弾」に対する反論と提案(その3)


ブログランキング・にほんブログ村へ   

  今日のみ言葉はいかがでしたか? 心に響いた方は神山先生の写真をクリック!

「今日の訓読のみ言」復興集会映像まとめ


 

拍手[0回]

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

み言配信申し込みは以下のメールアドレスにお願いします

LINEアプリに配信できるようになりました。

既にLINEに配信されてる方は上記【LINE紹介】タブをクリックして手順に従って友達に紹介ください。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
25 26 27 28 29 30